ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE

2011年06月18日

七色ダム釣行(6月17日)

昨日は、会社の後輩とその友人、私の友人の4人で
七色ダムへ行ってきましたニコッ

当日は朝から、時雨模様で小雨がなかなか止みません雨

とりあえず、3時に友人宅に迎えに行き
4時30分にレンタルボート169さんへ到着。

現地集合の後輩と合流し、準備開始。

5時出艇でとりあえずボート屋すぐ下流部の小規模BWからチェック・・・・・
ハドルジャック→Dゾーン→IK-250というように徐々に探る水深を変え
チェックするも、チェイスすらなく・・・・・
見えバスも、ベイトすら見えず・・・

前日の雨で水温が下がっているので、朝からスローな釣りにチェンジダウン
前回の当たりルアーであるカットテール秘策カラー+ネコで
ガレ場をチェック・・・・
速攻で、30前後のコバスゲットニコニコ

そんな感じで、同じようなやり方でダムサイト側までチェックし
10時くらいまでには13~4本という状況。

サイズアップを望み、西の川へ・・・・
七色ダム釣行(6月17日)
途中、後輩艇を見つけ状況聞くと1匹のみとの事で
私のやってた方法を伝えたら、速攻1匹釣ってましたタラ~

西の川で入り口から最上部まで見てみるも
見えバスはいるものの、どうも活性がイマイチのようで
本流筋にUターン・・・・・

途中、インレットのあるワンドでフラッシュJシャッドで何本か追加パンチ
2時ごろになって横の動きにも口を使ってくれるようになったようで
クランクなどを使用するも、そこまでの活性はあがってないようで
巻物ではノーバイト・・・・・ガーン

終了間近にサイズUPを求めて立ち木周辺を
5-3/4インチカットテールでボトムをネチネチ・・・・・

もさっと重たくなったので、合わせた瞬間
ドガグが「ジー・・・」となり、ラインは出て行き
立ち木に巻かれ、ラインブレイク・・・・orz
折角のサイズUPのチャンスだったのに・・・・

そんな尻つぼみな一日でしたダウン
あのドラグの出方からするとかなり大きかったんじゃないかなぁ・・・・
いい加減、大きいの取れる様に精進しないと・・・

まぁ、一緒に行った友人も5本ほど釣れたし、次回リベンジって事で汗

メンタイさんに頼まれていたクリアウォーターの写真は撮れませんでしたタラ~
だって、雨で写真撮れなかったんですもん><
そんな訳で、釣った魚の写真もこれだけです↓
七色ダム釣行(6月17日)

とりあえず、オチャーンさんばりのねちっこい攻めはできた(?)つもり
なので勘弁しといてくださいw


次回予定は7月1日ウワーン
まぁ、行けたらですけど・・・

あぁ~・・・・眠いZZZ…




同じカテゴリー(釣行)の記事画像
マイキーフィッシュ( ̄Λ ̄)
読み違いΣ(T□T)
難しい・・・・・・・( ̄  ̄;)
巻物祭り
ソウルシャッド最高d('-^o)
リフレッシュ(o ̄∀ ̄)ノ”
同じカテゴリー(釣行)の記事
 マイキーフィッシュ( ̄Λ ̄) (2012-09-24 22:39)
 8/25釣行 (2012-08-29 20:35)
 読み違いΣ(T□T) (2012-08-06 21:07)
 難しい・・・・・・・( ̄  ̄;) (2012-07-22 20:03)
 巻物祭り (2012-06-30 16:32)
 ソウルシャッド最高d('-^o) (2012-06-03 21:52)

Posted by 主夫パパ at 02:52│Comments(12)釣行
この記事へのコメント
お疲れさまです(≧∇≦)b
ラインブレイク......惜しかったですね~(^^;


次回なら梅雨も明けてる?ですし、また違った釣りが出来るかもしれませんねー(≧∇≦)b
Posted by ふぃず@今日も岸から~ at 2011年06月18日 12:21
ふぃずさん

 こんにちわ^^
 ほんとに、あのラインブレイクは悔やまれます・・・

 次回は、条件が良ければTOPで遊べるんじゃないかと思ってます^^
 ってことは・・・ヤマトJrの出番でしょうか??w
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年06月18日 12:26
そりゃもうトップでバンバンです!きっと(≧∇≦)b

ヤマトは使った事あるレベルなんで詳しくは分かりませんが、ペンシルポッパーなんでシャワーブローズ同様に荒れてる中でも強そうですね♪


ポッパーなんかもそろそろ楽しくなってきますよね(≧∇≦)b
Posted by ふぃず@今日も岸から~ at 2011年06月18日 12:37
お疲れ様でした〜!
七色のクリアウォーター…(´Д` )
まぁ主夫パパさんの方が何倍も残念だったはずなので、次回に期待しとります♪( ´▽`)
ヤマトJr.!良い品ですよ〜♬
…と言いながら、最近シャワブロも使ってる浮気者の私…(^^)
Posted by メンタイメンタイ at 2011年06月18日 14:02
ふぃずさん

 先日、友人がシャワーブローズ使ってたんですが、
 あのリアフックのフェザーがステイ時に効きそうで魅力的ですよね~~^^

 ホッパーは、前にロストしてから買ってないので、
 今度、行くときに買っとこうかな・・・><
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年06月18日 16:53
メンタイさん

 シャワブロとヤマトJrを使い分けてる浮気者のメンタイさん・・・・
 正直、どっちがお勧めでしょう・・・??

 使用条件等もあるとは思いますが
 メンタイさんなりの、使い分けというか
 こんなとこはこっちがいい・・・みたいなのが
 あれば、教えてください><
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年06月18日 16:56
こんちわ~

やはりそちらも水温低下&激濁り?ですか・・・
ラインブレイクは残念でしたけど、でもナイスシェイク!ナイスシェイクでしたよ!!いや見なくても伝わります、気を感じました

七色ダム・・・もうちょっと天気良かったらすごく気持よく釣りが出来そうで羨ましいですわ~
Posted by オチャーソオチャーソ at 2011年06月18日 18:00
オチャーンさん

 こんばんわ~^^
 オチャーンさんからOKもらえたら行った甲斐がありましたw
 
 七色は本当に景色が良くて、癒されます・・・^^;

 でかいのが上げれたらもっと癒されるんですがw
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年06月18日 18:20
お疲れ様です。

次回はいいバスの写真期待しておりますぞ~~(^^)

ボート釣り、ひさしぶりにやってみようかな~。
Posted by 甘党甘党 at 2011年06月18日 21:21
甘党さん

 こんばんわ~^^
 どうも、まだまだサイズを選んで釣る
 と言うことができなくてコバスと戯れる日々が
 続いています><

 そんな訳で、次回もあまり期待しないでくださいね~w
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年06月18日 22:33
シャワブロとヤマトJr.を使い分けれてる?浮気者のメンタイですw

そーですね…細かく書くと長〜くなるのでザックリいきます‼

二つのルアーは正直かぶってるので、私は大場所の沖に向かって広範囲をサーチする時にシャワブロ。シャワブロは26gあるのでタックルによっては細かなコントロールが難しい、その分ルアーのアピール度は高く、ブイやティンバー近くに落とせばワンアクションで反応が出るってのがポイントです‼
岸際、護岸、アシ回りを細かく狙う時にヤマトJr.って感じです‼
ヤマトJr.はシャワブロの逆で18gというウエイトに対してコントロールがし易く(これもタックルによるとは思いますが…ちなみに私はグラスのMで使用、ラインはナイロン14〜16lb)オーバーハングを狙い易い‼←上手い人はスキッピングさせますからね〜(^^;;

と、まぁ結局 長くなっちゃいましたが、こんな感じです‼

総合的に見て、どちらが一つと言われたら…私はやっぱりヤマトJr.です♪( ´▽`)

いやいやシャワブロ"シューティ"って線もありましたなっw

まぁキリがないので軽く参考になれば幸いですw
Posted by メンタイメンタイ at 2011年06月20日 02:11
浮気者のメンタイさん

 こんばんわ^^
 ご丁寧にありがとうございます~^^
 非常に参考になりました。
 
 メンタイさんの使い方を参考に購入したいと思います^^b
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年06月20日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七色ダム釣行(6月17日)
    コメント(12)