ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE

2011年04月04日

疑問・・・

ニコニコ今日、早速スーパーイラプションを買いに行った馬鹿な私・・・
疑問・・・
しかも、使いたくなって昨日のポイントへ夕暮れにもかかわらず
テストしに行き、3投目でロストするという大馬鹿な私・・・・
折角、イヨケン FAVORITEをゲットしたのに・・・・タラ~
三十路を超えても、未だに我慢をできない私・・・・orz

ところで、皆さん、一回の釣行でハードルアーっていくつロストします?
私は、時間に関わらず、最低1個ガーン
ひどいときは、1時間の釣行で2個ロストしました雷

是非、根掛りしないコツを教えてくださいダウン

今日の慰めは、娘が学校から持って帰ったアンケートの宝物の欄に『かぞく』と書いてあったことです



同じカテゴリー(日記)の記事画像
稲刈り終了( ̄ー ̄)ニヤリッ
DEEZ SCANDAL
お買い物・・・
今更ながら・・・・
悩む・・・・
朱花(はねず)の月
同じカテゴリー(日記)の記事
 稲刈り終了( ̄ー ̄)ニヤリッ (2012-09-24 22:30)
 ミステリー?ホラー??w (2012-03-08 21:43)
 DEEZ SCANDAL (2012-02-28 22:30)
 お買い物・・・ (2012-01-30 23:10)
 今更ながら・・・・ (2012-01-15 22:04)
 悩む・・・・ (2012-01-06 22:45)

Posted by 主夫パパ at 20:10│Comments(14)日記
この記事へのコメント
こんばんわ~
去年の冬に新品のリトルマックスでボトムを探ってて根がかりロスト
ジグに至ってはそれこそ数え切れない程ロストしてます
でもバイブレーションやジグは消耗品と割りきって行かないとバスは釣れないかと・・・サイフには厳しいですんで栗ひろいをオススメしますw

スピナベは滅多にロストしないですが、取り敢えず根がかった時は無理に引っ張らずに、根がかった立ち位置から右に2メートル程移動してロッドを立てずに真っ直ぐに引く、んで外れなかったら次は左へ2メートル移動して引っ張る
それでもダメなら場所にもよりますが、対岸へ移動して引っ張るw
プラグ系だとフロントフックをダブルに変更したり、ラバジだとガードを扇状に広げて障害物をかわす様にしたりとか、ちょっとした細工でもかなり違いますよ

後はベリーとかの中古品を使う事ですかね?w
頑張ってくらはいな
Posted by オチャーソ at 2011年04月04日 22:28
オチャーンさん
 こんばんわ~^^
 バイブレーションやジグは消耗品と割りきって・・・ですか~><
 やっぱりそうですよね~^^;

 今日も根掛かった時に対岸に移動しようかと思ったのですが、ラインが足りませんでしたw
 週末にでも、タックルベリー行って中古を買いだめしてきますw

 ありがとうございます~^^
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年04月04日 22:50
こんばんは。
私もハイピッチャー購入後の一投目でロストした記憶があります(ーー;)

結局水中ストラクチャーに魚はついてるので、ロストを恐れると釣果が下がってしまうので

私は単純にラインを太くしてルアーの回収率を上げましたよ‼

魚の事を考えると確実にキャッチ出来るラインってのは大事だと思いますしね‼
Posted by メンタイメンタイ at 2011年04月05日 00:22
メンタイさん
 こんばんわ~^^

 ラインを太くかぁ~^^;そういう手段もありましたね~^^
 出身が渓流なんで、どうも太いラインに抵抗があって・・・w
 ちょっとずつ、太くしてみます~^^
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年04月05日 20:43
主夫パパ様、はじめまして。

娘が学校から持って帰ったアンケートの宝物の欄に『かぞく』と書いてあったことです・・・いい娘さんでね。羨ましいです。私ならその場で号泣しそうです。

ルアーロストの件

岸釣りではもう宿命のようなものだと思います。皆様が言うようにある意味、ルアーによっては消耗品と割り切るしかないのかな?

クランクなどの止めたら浮き上がる系のルアーなら、リーリング時に怪しい感触があれば”ビビリながらリーリング?”する。

ちょっとでもスタックしたらすぐに巻くのを止め浮き上がらせる。又はゆっくり巻いて慎重に回避する。

ボートを所有されいるそうなので(免許取得待ち?)、ボートからならよっぽどじゃない限り回収できるので、それまでの辛抱です。
Posted by goldnanagoldnana at 2011年04月07日 05:37
goldnanaさん
 
 こんばんわ~^^
 コメありがとうございます^^

 アンケートの件は、私も涙が出そうでした><

 根掛りの回避のアドバイスありがとうございます~!
 未だに、バイトか根掛りかわからない情けない私ですが
 違いが分かるように、頑張って精進していきます~^^ノ
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年04月07日 20:11
する時は結構します・・去年なんかはラインをケチったばかりに1日で5個ほど無くした事もありますorz


やっぱりラインを太くするか、小まめに巻き替えるかだと思います(^^;

自分の場合は14lbのベーシックFCを使っているんですがネットで買ったら1000円程度・・・しかも4回巻けるので1回辺り250円(≧∇≦)b


それをケチって5個ロストとか泣きそうでした↓↓
Posted by ふぃず@今日も岸から~ at 2011年04月07日 23:26
ふぃずさん

 こんばんわ~^^
 私もベーシックFC使ってますよ^^;
 安いんでこまめに巻きかえれるのがいいですよね~

 日曜日のために、今から巻き変えします~^^v
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年04月08日 19:50
こんばんは、甘党です。

コメントありがとうございました。

元気でました。


ハードルアーのロストという記事ですが、甘党はロストしません。
なぜかと言いますと、、ハードルアーをめったに使わないからです。
ほとんどワームですので・・・・。
それと、ほどんどが皿池でボトムの変化が少ないのです。
だからバスが何処にいるのかさっぱりです 笑

また遊びにきます。
ヨロシクです。
Posted by 甘党甘党 at 2011年04月12日 21:45
甘党さん

 いらっしゃいませぇ~~w
 元気でて良かったです^^
 これからいいシーズンになるというのに
 沈んでてはもったいないですよ~^^v
 (まぁ、私の釣果は年中、沈みっぱなしですが・・・w)

 皿池は、本当に魚の居場所が絞りにくいですよね~><
 私も苦手です・・・w

 いつでも、覗きにきてくださいね~^^ノ
 その代わり、痕跡を残しといてください・・・
 寂しいので・・・・・w
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年04月12日 21:59
ワォ〜!

釣ってますやん!スゲーっす!!

疑問の件ですが、私はこう思います。

根掛かり=ストラクチャー=魚が何らかの理由(季節により理由は異なりますが…)

魚を釣るためには、そうゆう場所をガンガン攻めましょう!

例えばですが初めて行く場所で何のデータも全く無い場所で釣りする場合に立木があれば先ずは立木にキャストしますよね〜。


ロストは仕方ないです。

ルアー回収するアイテムもありますんでそれを買うのも1つの手ですよ〜。

ってゆう私もかなりロストしまくってますが…(汗)

参考にならなくてスンマセン
Posted by FREEZ BOSS at 2011年04月12日 22:15
FREEZ BOSSさん

 こんばんわ^^
 コメありです~^^b

 ルアー回収機かぁ~~・・・考えてもいませんでしたw
 何個かなくすこと考えたら、元取れますもんね~^^

 けど、持ち歩くのが大変そう・・・
 何かいいお勧めあれば教えてください><
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年04月12日 23:16
はじめまして!
メンタイさんのとこからきました。

メンタイさんのお話にもありましたが、
わたしの場合、ライン20ポンドです。細くても16w。
バイブとか根掛かりしやすいルアーはフックを細軸に変更して、20ポンドラインで引っ張るとフックがのびるならばOK。あと、1日1回ぐらいの結び直しとラインチェックですね。最後は根掛かり回収機。いつも持ってます。

オカッパリでベイトロッドでほとんどハードルアーですが、これでルアーをロストをかなり減らせましたよ。魚のこと、水中に残すゴミの事を考えてです。

ラインが太いと釣果が落ちるっていいますけど、ハードルアーだけについて言えばやってみると太くても十分に釣れてます。わたしのブログの釣果はほぼ20ポンドですので。
まぁ世の中的には、細いラインを使ってもらってロストしてくれたほうがルアーが売れるというのもありますからね。。

あくまでハードルアーの場合ですが、参考になれば幸いです^^
Posted by つかじー at 2011年04月21日 17:18
つかじーさん

 こんばんわ~^^
 コメントありがとうございます^^

 やっぱり、太目のラインがいいんですね~・・・
 確かに、10lbから12lbに変えただけで
 ロストする個数が一気に減りました^^b
 (釣果は相変わらずデコってますがw)

 
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年04月21日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
疑問・・・
    コメント(14)