ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE

2012年04月28日

人生初の・・・・

世間一般では連休初日の今日、私にとっては連休唯一の休みなので七色ダムへ行ってきましたニコニコ
やはり、連休に入った事もあり、すごいボートの数でしたタラ~

前回釣行時に、TOPへの反応が良かったので、大又川と本流のインターセクションから
フラッシュJやスーパーシャッドテールのピクピクや、前回拾ったPOP-Xでオーバーハング下をひたすら攻めますパンチ

1時間もしないうちに、30前後のバスを5本GETチョキ
小さくても、TOPでの釣りは楽しいですねぇ~アップ

その後、太陽が上がりきってからはTOPの反応が悪くなった為、ライトリグで数本追加。

ネチネチするのも疲れてきたので、日ごろやり慣れないラバジでゴミ溜りをひたすら打つ練習へ(-""-;)

最初は、スキッピングが上手く決まらず、木に引っかかったりバックラしたり・・・大変でしたタラ~
やっとコツをつかめた頃、狙い通りのポイントへスキッピングが決まり、ボトムをコツコツ叩きながら引いてくると・・・
プルッ・・・コッ・・・っという当たりがあり、思いっきりフッキング\(*`∧´)/
人生初の・・・・
釣れたのは、小さなバスでしたがラバジで初めて釣れましたキラキラ
カバー打ちって、今まであまりしませんでしたが、楽しいですねぇ~ニコニコ

もう少し、ラバジの在庫も揃えていこうかと思いますウワーン
(そのラバジは、その後数投で殉職されました・・・)




同じカテゴリー(釣行)の記事画像
マイキーフィッシュ( ̄Λ ̄)
読み違いΣ(T□T)
難しい・・・・・・・( ̄  ̄;)
巻物祭り
ソウルシャッド最高d('-^o)
リフレッシュ(o ̄∀ ̄)ノ”
同じカテゴリー(釣行)の記事
 マイキーフィッシュ( ̄Λ ̄) (2012-09-24 22:39)
 8/25釣行 (2012-08-29 20:35)
 読み違いΣ(T□T) (2012-08-06 21:07)
 難しい・・・・・・・( ̄  ̄;) (2012-07-22 20:03)
 巻物祭り (2012-06-30 16:32)
 ソウルシャッド最高d('-^o) (2012-06-03 21:52)

Posted by 主夫パパ at 21:33│Comments(7)釣行
この記事へのコメント
人生初○○フィッシュ!これってステキですよねー(≧▽≦)

最初の1匹ですこし自信もてちゃうんですよねー♪ 自分も初めてジグで釣れた魚は今でも覚えてます…w


ロストはなんとなくですが、船と岸で比べるとジグは断然船で無くなる物な感じがします(^^;)

最初は水深?って思ったけど、何かあるんでしょうね(>_<)
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年04月28日 23:22
数あるルアーの中で私が"最強"だと思うのはラバージグです‼

プラグにハマるまでは釣行時の80%はラバジ投げてましたw

どんなシーンでも使えるので重宝しますよね♬デカイの釣れますし♬


ストラクチャー絡みの釣りになるので根掛かりとは付き合っていかなきゃいけませんよね…
ライン太くしてフック曲げてでも回収!ってのはどうですか?私はリアルにそうしてましたw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年04月30日 00:09
ふぃずさん

 そうなんですよね~^^
 1匹でもそれで釣れると、集中力が続くというか
毎キャスト釣れる様な気がして・・・・w
 これで、ジグ用のロッド買うの決まりですね(* ̄∇ ̄*)
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2012年04月30日 20:01
メンタイさん

 ラインを太くして回収・・・・なるほどぉ~^^
 あのフックを伸ばそうと思ったら、どれくらいの
ラインを使えばいいんでしょうか??

 それと、根掛りした時にラインを持って引っ張ったら
手が切れそうなんですが、皆さんどうやってひっぱてるんでしょうか??
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2012年04月30日 20:03
市販のジグは強靭なフックを使用してる物が多いので、どんなに太いラインでも回収は不可能でしょう…
私は程よい強度のジグヘッドにラバー巻いてました!

回収時は"ルアー、ロッド、リール"を一直線にしてドラグガチロックして引っ張ってます‼

大概の場合フックが曲がるかラインが切れます!たまにストラクチャーごと持ち上がったりもしますw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年05月01日 01:26
度々失礼します(^^;;
ブラシガード付きのジグならガードを均等に扇型に広げるとフッキング率アップ&根掛かり率ダウンしますよ!
Posted by メンタイメンタイ at 2012年05月01日 08:27
メンタイさん

 ご丁寧にアドバイスありがとうございます(o ̄∀ ̄)ノ”
 ガードを扇状に広げると根掛りしにくくなるんですかぁ~!??
 知りませんでした・・・・orz
 しかもフッキング率UPするなんて最高ですね(^人^)
 やってみます~^^ノ
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2012年05月03日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生初の・・・・
    コメント(7)