ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE

2011年11月15日

ヒッチメンバー取り付け

先日の日曜日に、午後から4時間掛けて
愛車にヒッチメンバーを取り付けました~ニコニコ

説明書に従い、穴あけ6箇所、遮熱板の加工など・・・・
一人でやるには辛過ぎたです・・・・

無事、装着しこんな感じに↓
ヒッチメンバー取り付け
早速、トレーラーに繋ぎランプテストパー
ランプは・・・・全然点灯しません・・・・ビックリ
ヒッチメンバーの配線をテスターでチェックしても問題なしタラ~
トレーラーのブレーキ灯を確認すると、全部ソケットから錆びてます・・・・orz
全てのランプをばらばらにして、ソケットから端子まで、全てペーパー掛けしますっ汗
その間に、嫁にホームセンターでランプを買ってきてもらい、組みあがったものを装着しテスト・・・・ダッシュ
ブレーキ灯・・・・OKピンクの星
指示器・・・・OK黄色い星
後退灯・・・OK青い星
オールOKアップ
最後に、全点灯・・・・NG・・・・なんでガーン

テスターで色々調べた結果、アースが取れていない可能性があると判断し
仮設配線でランプ側アース配線とトレーラーの配線コネクターのアース部へ直接つなぐと・・・
全点灯・・・・OKキラキラ
で、さまざまなアース配線の接触部をひたすらサンドペーパーで磨く事・・・・2日ダウン
本日、やっと正常な状態に復旧テヘッ
長かったぁ~ぴよこ2
月・火と仕事終わってから12時過ぎまでやってました・・・・
最悪、配線全部引きなおすかぁ~って覚悟決めましたよw

まぁ、なんとかなってよかったです晴れ

弟へ
俺一人で、ヒッチメンバー付けれると思ってなかったやろ~^^v
俺だって、やろうと思えば出来るんやで・・・・一応。
まぁ、お前ほどいじれるわけじゃないけどなw
お前がおらんと車いじるのも、ただの作業で全然面白くないわ・・・
毎回工具取りにいかんとあかんし、他に細かい工具まで持ってこれるやつもおらんしな・・・
ほんま、段取り悪いわ。
兄貴が困ってる時くらい助けに来い・・・・・




同じカテゴリー(ボート)の記事画像
またまた出費・・・・
紅葉狩り
トレーラー登録
安かった・・・・
2級湖川小出力限定免許
同じカテゴリー(ボート)の記事
 またまた出費・・・・ (2012-04-30 20:19)
 紅葉狩り (2011-12-08 22:10)
 トレーラー登録 (2011-11-25 17:51)
 安かった・・・・ (2011-09-11 18:34)
 2級湖川小出力限定免許 (2011-04-30 19:15)

Posted by 主夫パパ at 21:28│Comments(8)ボート
この記事へのコメント
配線系統でアクシデントって本当にテンパりますよね(^。^;)

「え、ここじゃないの?どこが間違ってるの?」って‥ お疲れ様でした!無事完了して良かったですね(≧▽≦)
Posted by ふぃず at 2011年11月15日 22:03
ふぃずさん
 
 こんばんわ~^^
 ほんとに慌てましたよw
 アース不良だとあんな点き方になるんですね~^^;
 勉強になりましたよ~^^v
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年11月16日 20:57
取り付けご苦労様でした〜♪( ´▽`)

私もバイクの電気関係イジる時はため息とイライラの連続でした〜w

こういう作業って1人でやると問題点に気付くのに時間かかりますよね…でも1人で出来たのを弟さんも喜んでくれてると思いますよ‼
Posted by メンタイメンタイ at 2011年11月17日 00:07
メンタイさん

 ありがとうございます^^
 
 そうなんですよね~
 一人だと盲点になかなか気づかなくて・・・・^^;
 早くマイボート引っ張って行きたいですね~^^v
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年11月17日 18:09
お疲れさまでしたねw


確かにちゃんとした場所でやってもらったらいいけど自分でするから楽しみ
も倍増ですね~。
安全運転で楽しんでくださいよ~~~~。
Posted by 甘党甘党 at 2011年11月17日 21:22
こんばんわ
配線出来る男って憧れますわ~
クルマのコンポとか裏の配線見るだけでめまいがするですよw

苦労して成功したら喜びもひとしお・・・?ひとひお?ですな
Posted by オチャーソオチャーソ at 2011年11月18日 21:06
甘党さん

 こんばんわ~^^
 確かに自分でやると充実感はありますよね~^^

 はい^^安全運転で気をつけます~^^;
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年11月18日 22:13
オチャーンさん

 電気系は本業なんでお手の物ですが・・・
 正直、プライベートでまでは触りたくないですw

 とりあえず、原因がはっきりしたのでよかったです^^v
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2011年11月18日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒッチメンバー取り付け
    コメント(8)